寺リラクBlog

2013年7月 2日 火曜日

恩師|新座市の交通事故治療なら蓮の華整骨院


新座市の交通事故治療なら
sun蓮の華整骨院までsun
病院との同時通院も可能





7月に入りいよいよ暑さも本番となりそうですが、ここ数年の暑さは環境にとっても、健康にとっても、とても深刻な問題ですね。


先週、私の尊敬する恩師が心筋梗塞により50代という若さでお亡くなりになり、私自身も健康について改めて考えさせられております。


さて、心筋梗塞という言葉はよく耳にされる事と思いますが、どのような事がリスクとなり、どのような症状が見られるのか。

脳梗塞などと同様に前兆というものがあります。

そうしたサインを見逃さない為にも、30代を過ぎてから、特には40代を迎えてからは生活をよく見直してゆく必要を感じます。



【心筋梗塞の原因とは】

動脈硬化や血管内の脂肪の固まりが血栓となり、血管を詰まらせてしまう。

動脈硬化は、生活習慣によって大きく影響されます。

高血圧
喫煙
飲酒
高カロリー食(特に動物性脂質)

高脂血症
肥満
加齢
ストレス
糖尿病
運動不足


などが大きく原因します。




【心筋梗塞の前兆とは】

胸部の痛み
肩や背中の痛み
左手小指の痛み
呼吸困難
発汗(冷や汗)
吐き気


など。



【心筋梗塞の予防

まず、動脈硬化を予防する。

先に挙げました原因となる要素を、生活の中で可能な限り改善し。

具体的には、、、

高カロリーな食事を控え、、、
塩分も血圧が上がるので控え、、、
出来れば禁煙し、、、
お酒も少し控え目にし、、、
よく運動し、、、
よく睡眠をとり、、、
ストレスをなるべく溜めないようにし、、、



と、書いていて胸が苦しくなるようなことばかりですが、私自身も改めるべき点が多いです。


そして、定期的に健康診断を受けましょう。



亡くなられた恩師は、とても熱く、愛情にあふれ、人情深く、治療家としても常に患者さんの為にベストを尽くし、教員としても優しく、厳しい偉大な先生でした。
とても多くの事を教えて頂きましたが、最後に身を持って教えて頂いたのが、ここにお書きした健康について考えなくてはいけない事、となりました。

私も尊敬する先生のように、これからも精進してゆこうと思います。





蓮の華整骨院
048-299-9772
352-0016
埼玉県新座市馬場1-9-3(蓮光寺境内)


大きな地図で見る

〒352-0016 埼玉県新座市馬場1-9-3

ホームページを見たとお伝えください 0467-84-8259

診療時間 月~土 9:00~21:00
水曜9:00~14:00
休診日 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら
QRコード 携帯電話からお得な情報を取得できます!
etc...
リラクゼーションスポット 蓮の華Rela