寺リラクBlog

2013年10月28日 月曜日

自衛隊観閲式|新座市の交通事故治療なら蓮の華整骨院

新座市の交通事故治療なら
sun蓮の華整骨院までsun
病院との同時通院も可能




昨日27日は、当院からもほど近い陸上自衛隊朝霞駐屯地にて、『自衛隊観閲式』が行われました。

観閲式とは、ご存知ない方も多い事と思いますが、自衛隊の創設を記念する、自衛隊記念日に行われている行事ということなのですが。

その歴史は1951年に始まり、1973年から朝霞駐屯地にて開催される事となり、1996年以降は陸海空の各自衛隊により毎年持ち回りで開催されております。

ちなみに、陸上自衛隊では中央観閲式、海上自衛隊では自衛隊観艦式、航空自衛隊では航空観閲式、というそうです。


式への参観は一般に参加の公募が行われていないということなので、あまりご存知の方が多くないのもなるほど、という感じです。


今回20日の練習(?)と、27日の本番(?)の2回が行われましたが、今回は貴重な入場券をお譲り頂いたので、私も初めて参観する事が出来ました。


観客席はいくつかのブロックに分けられているようですが、席自体は指定ではないので、早い方は6時くらいから席の確保の為に並ばれる、という事前情報を頂いていたので私も早い時間に会場入りをしたいと思っていたのですが、、、。


前日の土曜日に、地元の板橋にて中学校の同窓会があり、3次会が終わったのが午前5時半、、、と、いい歳をしてはしゃぎすぎてしまったので少し仮眠を取り、会場入りをしたのが10時を過ぎてしまいましたが、まだ少し良い位置に席が空いていたので
ひと安心。



開会時刻の10時30分になり、開会から早々に安倍総理が入場、そしてしっかりと長めのスピーチが終了すると、陸海空果たして何人程なのか見当がつかない程の数の隊員さんによる行進、その後はやはり陸海空の飛行部隊による編隊を組んでの飛行、そして最後に車両部隊のパレードが行われたのですが。


これがとどめの圧巻でした。



今回は入場券をお譲り頂いたため参観する事が出来、とても感謝の一日でした。



http://www.youtube.com/watch?v=1FL_xaiD3zE&feature=youtube_gdata&noredirect=1





蓮の華整骨院
048-299-9772
352-0016
埼玉県新座市馬場1-9-3(蓮光寺境内)

大きな地図で見る

〒352-0016 埼玉県新座市馬場1-9-3

ホームページを見たとお伝えください 0467-84-8259

診療時間 月~土 9:00~21:00
水曜9:00~14:00
休診日 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら
QRコード 携帯電話からお得な情報を取得できます!
etc...
リラクゼーションスポット 蓮の華Rela