寺リラクBlog

2013年11月25日 月曜日

基礎代謝|新座市の交通事故治療なら蓮の華整骨院

新座市の交通事故治療なら
sun蓮の華整骨院までsun
病院との同時通院も可能

寒さも本格的になり、外を歩く方々の装いも冬めいてきた今日この頃。

私がまだ半袖のポロシャツをきて業務にあたっていることもあり、ついに「寒くないのですか?」といったニュアンスの質問が投げかけられました!

・・・やせ我慢です!・・・というのは冗談です。
重ね着が苦手なことと、暑がりというのがアンサーです。

しかし、それにも生理的なワケがあるので、今日はそのワケについて。

基礎代謝というワードは、よく耳にすることがあると思いますが、これが体感温度の違いを生み出す重要な要因となります。

基礎代謝とは・・・生命維持の為に自動的・生理的に行われている活動で、生きていく為に必要な最少のエネルギー代謝のことをいいます。

体内の各組織・臓器のエネルギー消費量は骨格筋が最も高く、全エネルギー量の三分の一以上を占めているとかいないとか・・・


ということで、基本的に筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝は高くなるということです。

一般的に女性と男性では、男性のほうが筋肉量が多くなっているので、体感温度はどうしても男性のほうが高くなりやすいという傾向があります。

体感温度に差が生じる要因は、ほかにも生まれ育った土地の気候や環境など様々な要因があるのですが、今回はその中のひとつ、基礎代謝に注目してみました。


室内でも、暑い寒いでもめることは少なくないと思いますので、そういった生理的な理由もふまえたうえで、お互いを思いやったベストな選択をしてほしいと願う私です。



                    蓮の華整骨院  池田




蓮の華整骨院
048-299-9772
352-0016
埼玉県新座市馬場1-9-3(蓮光寺境内)

大きな地図で見る

〒352-0016 埼玉県新座市馬場1-9-3

ホームページを見たとお伝えください 0467-84-8259

診療時間 月~土 9:00~21:00
水曜9:00~14:00
休診日 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら
QRコード 携帯電話からお得な情報を取得できます!
etc...
リラクゼーションスポット 蓮の華Rela