寺リラクBlog

2016年7月 8日 金曜日

ぎっくり腰の原因とは?



皆さんこんばんは!

蓮の華Rela整骨院の星野です(^^)



本日は「ぎっくり腰の原因」について書かせていただきます。



ぎっくり腰になるのは、何か特別な動作によって引き起こされるのでしょうか?

私は、この答えは「NO」だと思います。





ぎっくり腰になって来院された方を問診すると、


・くしゃみをしてぎっくり腰になった。

・立ったまま靴下を履こうとしたらなった。

・床にあった荷物を持ち上げようとしたらなった。

・洗顔中にグキッとなった。

・中腰で作業して、身体を起こした時になった。




など、私たちが普段行ってる日常生活動作でぎっくり腰を引き起こしていることが多いのです。

上記のような日常生活動作が原因でぎっくり腰になるのであれば、ほとんどの人がぎっくり腰になることになります。

しかし、実際にはそんなことはありません。

それでは、なぜ普段の日常生活動作でぎっくり腰になる人がいるのでしょうかsign02




私の考えは、


「日常で身体に疲労や負担が徐々に蓄積している状態で、腰に負担のかかる日常生活動作が引き金となりぎっくり腰になる。」


のだと思います。



イメージとしては、「コップ」に疲労・負担という「水」が少しずつ注がれていき、

ある日水がいっぱいになったコップから一気に水が溢れるようなものですwobbly

ですので、コップがいっぱいになる前に水を減らすことが重要ですsign01




日頃から身体のケアをしてあげることは、ぎっくり腰のリスクを減らしてくれます。

身体のケアについて気になる方はお気軽にご相談くださいhappy01 







◆◇◆◇蓮の華Rela整骨院はみなさまの「こころ」と「からだ」が健やかでいられるお手伝いができるように、取り組んでまいります◇◆◇◆




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒352-0016
埼玉県新座市馬場1-9-3

~「こころ」と「からだ」に健康を~
蓮の華Rela整骨院
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




多方面からお越しいただいております!

~新座市(馬場・畑中・新塚・栄・池田・片山・道場・堀之内・野寺・石神・栗原・本多・西堀・新堀・野火止・あたご・菅沢・大和田・中野・新座・北野・東)・朝霞市・志木市・和光市・所沢市・戸田市・富士見市・ふじみ野市・川越市・さいたま市・東久留米市・西東京市・清瀬市・東村山市・練馬区・板橋区~


※業者様の営業電話はご遠慮下さい。












大きな地図で見る

〒352-0016 埼玉県新座市馬場1-9-3

ホームページを見たとお伝えください 0467-84-8259

診療時間 月~土 9:00~21:00
水曜9:00~14:00
休診日 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら
QRコード 携帯電話からお得な情報を取得できます!
etc...
リラクゼーションスポット 蓮の華Rela