寺リラクBlog

2017年2月16日 木曜日

一病息災


みなさまこんにちはsun

蓮の華整骨院の星野です。




突然ですが「一病息災」という言葉をご存知でしょうか?

私は、先日ある患者さまからこの言葉を教えていただき感銘を受けました。




「一病息災」とは、


病気もなく健康な人よりも、一つぐらい持病がある方が健康に気を配り、かえって長生きをするということ。




確かに、日々いそがく過ごしている中で身体の不調を感じないときは、

自分の身体のことを省みることはほぼ皆無だと思います。




「突然ぎっくり腰になってしまった。」とご来院される方で考えてみますと、

日々のお仕事などで長期間にかけて腰に負担が蓄積していることに気づくことができず、

それが限界に達したため、ある日突然起こったかのようにぎっくり腰になることもあります。



一方で、普段腰痛を気になって気を使っている方のほうがぎっくり腰になりにくいような気がします。

腰の持病を自覚していれば、腰の負担に対する対策ができます。



まさに「一病息災」だと思います。


自分の身体の弱点や持病は誰も抱えているものです。

決してそれはマイナスなことばかりではなく、

それと向き合って、自分のものとして付き合っていくことが健康につながっていくのではないのでしょうか。




そのお手伝いが当院でできれば幸いです(^^)






◆◇◆◇蓮の華Rela整骨院はみなさまの「こころ」と「からだ」が健やかでいられるお手伝いができるように、取り組んでまいります◇◆◇◆




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒352-0016
埼玉県新座市馬場1-9-3

~「こころ」と「からだ」に健康を~
蓮の華Rela整骨院
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




多方面からお越しいただいております!

~新座市(馬場・畑中・新塚・栄・池田・片山・道場・堀之内・野寺・石神・栗原・本多・西堀・新堀・野火止・あたご・菅沢・大和田・中野・新座・北野・東・東北)・朝霞市・志木市・和光市・所沢市・戸田市・富士見市・ふじみ野市・川越市・さいたま市・東久留米市・西東京市・清瀬市・東村山市・練馬区・板橋区~


※業者様の営業電話はご遠慮下さい。








大きな地図で見る

〒352-0016 埼玉県新座市馬場1-9-3

ホームページを見たとお伝えください 0467-84-8259

診療時間 月~土 9:00~21:00
水曜9:00~14:00
休診日 日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら
QRコード 携帯電話からお得な情報を取得できます!
etc...
リラクゼーションスポット 蓮の華Rela